2.9

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)の魅力を5つご紹介。

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)は人気があるけど、どんな魅力があるの?

うちには、ハイイエロー(ゆっきー)とブラックホール(ひでちゃん)のヒョウモントカゲモドキ(レオパ)がいます。

 

インスタやYouTubeなど見るだけじゃ分からなかった事、いざお迎えして分かったその子たちの魅力についてご紹介。f:id:oedamame:20210724145927j:plain

だらしない寝姿 

レオパの魅力といえば、だらしない寝相です。手足が伸びきった状態でぺたんこになってだいたい寝ています。

ゆっきーは、シェルターとゲージの隙間に挟まって寝ているか、流木の下で頭隠して尻隠さず状態で寝てることが多いです。

f:id:oedamame:20211007162713j:plain

ひでちゃんは、流木の下で石を枕にして寝ていることが多いです。

f:id:oedamame:20211007162732j:plain

二匹とも生きてる!?ってなるくらい脱力して寝ていて、あくび姿もめちゃくちゃ癒されます。

 

毎日のお出迎え 

二匹とも寝室に住んでいて、毎日ちゃんと「ただいま」と「行ってきます」をしています。行ってきますの時は特に行動はないのですが、ただいまって帰ってくると二匹ともひょっこり出てきてくれます。とっても可愛いですが、時間的に多分ご飯くれる人くらいの認識なのでそうなるみたいです。けど、おかえりってしてくれてる!!!って勝手に癒されています。

 

餌待ち

二匹ともかなり食欲旺盛で、ゲージを置いている棚の下にコオロギがいるのですが、ごはんの時になるとゲージの手前まで来て、下をずっと覗いています。

f:id:oedamame:20211007163359j:plain

二匹とも寝相は違うのに、ごはん早く頂戴の時は全く同じ行動するのでおもしろいです。

 

脱皮の仕方

脱皮前に真っ白になり、全身ボディスーツのようになりそれを脱ぎます。証拠隠滅で皮も全部食べるのでなかなか見ることができませんが、脱ぐときにいろんなところにこすりつけたり、口で引っ張ったりして脱いでる姿は見てて応援したくなる可愛さです。脱ぎ捨てられた手袋を狙っています。いつか欲しい。

 

ハンドリング

出せ出せダンスをうちの子もするので、それプラス手を目の前に出して登ってきたらハンドリングするようにしています。10分くらい、個体の健康状態の確認をかねてお触りしています。小さな爪が生えてるのでくすぐったくて、お腹はぷにぷにしています。

ヒョウモントカゲモドキは、そのまんまトカゲモドキなので壁を登ったりするのが下手くそです。ハンドリングの時どんくさいなぁと思いながら見ています。

f:id:oedamame:20211007163332j:plain

 

癒し系のレオパさん

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)に毎日癒されながら生活しています。この5つ以外にも、たくさん癒されたり可愛いなって思うことが書ききれないくらいあります。あごの下に指を出したらペロってしてくれたり、穴掘りしたり、掃除中意地でもどかなかったり、ウインクしてたり。みなさんのうちの子はこんなんだよーとか、可愛いポイント癒しポイントも教えてくださいな~~。