ワタシノトショカン

読書と生き物がすき。時間があるなら読書をしたらいいと思う。

MENU

ブログを書き続けるコツというか、継続する心得。

やあ、soyです:)

今回は、自分が思うブログの続け方についてお話していこうと思います。スローガン的な感じ含めお付き合いください。

ブログを始めたきっかけは友人からの「パソコンが使えて、タイピングか得意ならブログ書いてアフィリエイトをしたらいいのに」でした。

そんな感じでなんとなく始めたブログ。

ブログって案外続かないんですよ!毎日継続して続けてる方ってかなり少ないと思います。そんな私もブログが続かなかった一人です。

タイピングは好きなので打ち込むこと自体は全然苦ではないのですが、私は誰かに何かを伝えたり、自分の考えを誰かに話したりすることがとても苦手です。

なので、文章にするのがものすごく下手で何回も読み直しておかしいところはないかと毎回不安になり、かなり時間がかかっていました。

アフェリエイトもそうですか記事が増えるにつれて、商品を買ってもらえるような書き方しなきゃ!など思うようになりブログを書かないといけないという使命感にかけられて、結局それが嫌になり書くことをやめました。

そんな私がまたブログをやってみようと思った理由は「苦手」を克服するためです。人は誰でも得意なこと苦手なことがあると思います。

私の一番苦手なことは、何かを誰かに伝えることです。ブログはきっかけにすぎませんが、自分の伝えたいことをまず文章にすることにより頭でまとめる練習をしようと思っています。

伝えにくいことなどを文章にすると、すらすら言葉がでてきたりしませんか?私の場合文章にするのすら危ういレベルで伝えることがとにかく苦手です。とにかく書こう。伝わってなくても書こう。

ネットは検索したらすぐ答えが出てくる便利なもなので、同じような性格の人に読んでもらえたらなぁと思いながら書いています。顔が見えず文章だけじゃ伝わりにくいことも多々あると思いますが、顔が見えないからこそ自分が思ったまんまに文字を打つことが可能なのかなと思います。

ブログは書かなきゃいけない!ってなりだすとほんとに続かないと思います。逆に、書きたい!ってなると続くと思います。好きなことって続きますよねそういうことだと思います。私はゲームが好きでほとんど毎日していますが、なんとなくやらない日もあります。書くことがない時は書かなくていいはずです。指が進まないときも書かなくていいはずです。

ブログはひとつのテーマのことだけを書くより好きなことや好きなものをたくさん詰め込んだ雑記ブログにすることをおすすめします。自分の好きなことやものだったら、たくさん言葉が出てきて永遠と話せる気がしませんか?

そんな私の好きなものは、生き物と料理とコスメとゲームです。心理学も好きです。

うちにはヒョウモントカゲモドキとツノガエルとうさぎがいます。この子たちについて書きたいことをたくさん書いて同じように飼っている方とシェアできたらいいなと思っているところでございます。

料理は、幼少期から好きで小学一年生の時の誕生日に親に包丁をお願いして、ポケモンの包丁をもらいました。古くて使えなくなったので捨ててしまいましたが、料理好きはいまだに変わってません。食べることも好きなので簡単にすぐできる料理をよく作ります。見た目より味派なので、見た目があまり良くない茶色いものが特に好きです。コスメも好きで、アイシャドウパレットなど見るだけで気分があがります。

こんな風に好きなものを軽く書きましたが、特になにも考えず文字を打ち込んでいるので、ひとつだけのことに縛られずたくさん書くとブログネタも結構見つかると思います。

この人ひとりで何いってるんだろう?と思う方もいるかもしれませんが、そんなこと気にしません。ブログに書くことによって、誰かのためになるかもしれない誰かの力になれるかもしれないそんな風に思いながら文字を打ち込んでいます。

ブログを途中でやめてしまった方や今から始めてみようかなと思っている方。なんとなくでもいいので始めてみるのをおすすめします。

特に自分のように、何かを誰かに伝えるのが苦手な方へおすすめしたいなと思っています。こんな事つらつらと文章に並べてますが、自分もこのブログがずっと続くか分かりません。飽きたらやめるかもしれないし自分の苦手なことが克服できたらやめてしまうかもしれないそこは分かりませんが、前回の二の舞にならないよう『好きなことだけ書く』をモットーにやっていこうと思っています。何事も結果は後からついてきます。

アフェリエイトなどにも縛られず、何千円かでおいしいごはんが食べれたら嬉しいな程度でやっていきます!!!

以上!うまくまとめることができませんでしたが、誰かが読んで誰かの何かのきっかけになれたら嬉しいなと思います。