ワタシノトショカン

読書と生き物がすき。時間があるなら読書をしたらいいと思う。

MENU

うさぎの基本的な飼育環境と、うさぎとの生活について。

うさぎを飼いたいけど必要なものって何?うさぎと生活するってどんな感じなの?

うちには今2代目のミニウサギの5歳のメスがいます。1代目はミニレッキスのオスを飼っていて寿命で亡くなってしまいました。うさぎの寿命は5年から10年といわれていて、4歳からシニアなので今いる2代目のうさぎはもうおばあちゃんになりました。

うさぎと一緒に生活をしている私が、うさぎさんについてご紹介。

f:id:oedamame:20210730121732j:plain

 

うさぎの基本

  • うさぎは暑いところが苦手

だいたい室内温度が24度くらの飼育環境です。少し寒い分は大丈夫みたいですが暑さはめっきりダメで、うちの子も夏はよく扇風機の前陣取っていました。冬は逆に人の温度に合わせると暑いのか窓側にいることが多いです。

  • うさぎの健康状態は「うんち」で確認

うさぎは自分のうんこを食べて栄養を摂るくらいうんちが大事です。

  • うさぎは換毛期が年に4回ほど

ブラッシングは必須です。体力をかなり消耗するようなので、多めに餌をあげるようにしましょう。

  • うさぎは永遠と歯が伸び続ける

歯がかゆいときにかじるそうですよ。なので、かじり木をあまりかじらない子なら果物の木をおすすめします。

 

うさぎのお家

うさぎさんのお家になるゲージは、ステンレス製で前開きのものが多く地面が網目になっていて、一番下は引き出しタイプになっているものが多く出回っていると思います。そしてうさぎはなんでもかんでもかじります。充電器が何本やられたか分からないくらいかじられました(笑)もちろんゲージもかじるので、ゲージの壁側の下の方とかにはうさぎ用のかじってもいいマットを付けておくことをおすすめします。

 

お手洗い

トイレですが、台所の三角コーナーのようなものが多く出回っていると思います。うちではそのトイレを使わず、ゲージの引き出しにペットシートを引いてるだけにしていてそれを毎日取り換えています。うさぎはトイレを基本覚えますが、オスに関してはマーキングするので部屋んぽするときはゲージ外でもおしっこします。

あと、うんちは自動うんちみたいなのでジャンプしながらでもうんち出てきます。主食が牧草なのでコロコロうんちです。臭くなく手で拾えるためそこは助かります。

 

草食動物のうさぎさん

うさぎは毎日牧草を食べます。

毎日チモシー(牧草)を新しいものに取り換えてあげる必要があり、牧草を入れる小さな木の箱などが売っていますが、うちは2匹ともそこからあまり食べてくれず食いつきが悪かったので、水とエサ入れの近くにそのまま入れています。ちなみに牧草にも好きな味?なのか噛み応えなのかは分かりませんが、好みはあるみたいでいつも同じメーカーのものを食べています。別のメーカーのものを買っても食べてはくれますが、食いつきはあまり良くないです。

 

水分補給

小屋の水入れはペットボトルを逆さに付けるタイプのやつで、部屋んぽのときはお皿タイプの水入れを使っています。どっちでも飲んでくれますよ。

 

うさぎ用フード

餌はフードで朝と夜1日2回あげていて、うちでは朝の7時と夜の7時に時間を決めてご飯をあげています。

今はうさぎのフードもたくさんあり、どれをあげようか悩みますが好きなやつしか食べてくれないことが多く、いつものフードがなくて別のやつ(しかも少し高いやつ)を買ってあげても全く食べてくれませんでした。

うちの子はもう5歳なのでシニア用のフードを食べています。うさぎは4歳からシニアなのでフードの変更を忘れずに。

昔に比べてかなりうさぎ用の餌やおやつががなり増えました。うさぎ用のちゅ~るもあるくらいで、おやつは乾燥フルーツとか牧草のキューブとかクッキー系が好きみたいです。

 

うさぎの飼育まとめ

うさぎは鳴かない犬と猫のような感じで、かなり気分屋さんな動物です。かまってほしいときは犬なみにアタックしてきますが、全然気分が乗らないときは猫のような感じです。

うさぎは鳴かないといいましたが、フガフガやブウブウとは聞こえます。耳を近づけないと分かりませんが楽しいときなどに鳴く?ようです。興奮した荒い鼻息って感じですかね(笑)ちなみにいびきもかきます。自分のいびきにびっくりして起きたのも見たことありますが癒されますね。

うさぎの飼育環境はこんな感じです。うさぎを診てくれる動物病院も多くなりましたが、たくさんあるわけではないのでお迎えする前に病院を見つけておく方がいいでしょう。